ブログ

2024/10/18

イベント準備の裏側の話

数千人規模のイベントができるまで

こんにちは。

マミー・クリスタル代表取締役社長の新田です。

 

会社ホームページがリニューアルオープンして最初のブログです。

 

今後、社内のスタッフが不定期で更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回はイベント運営の裏側について話したいと思います。

マミー・クリスタルでは、数人~数千人規模まで様々なイベントの企画から運営まで行っています。

 

通常のイベント会社と異なるのは、自社の【コミュニティ】を運営しているところです。現在、大阪・北海道・沖縄を中心に約1万人の子育てコミュニティをLINEを活用して運営しています。

 

イベント情報やお仕事情報、特典がもらえるアンケート調査やモニター募集などをLINEで配信し、LINE上で予約や応募、問い合わせやキャンセルまで全て可能なシステムを構築しています。

 

イベントの企画力だけでなく、このLINEを活用した利便性と集客力が私たちの強みです。

 

現在、準備中のイベントの中でも最大のイベントが、パナソニックスタジアム吹田で開催する『まるごとタウン』です。

※ホームページはこちら

 

数千人の来場が見込まれるこのイベントは、今年の春ごろから準備が進められてきました。そして今まさに最後の追い込みの時期で社内は活気にあふれています。

 

イベントを1つ作るために、裏側では多くの作業が日々行われています。

●イベントスタッフの募集・面接・採用・研修

●企画書やマニュアルの作成

●出展者の募集・管理・やり取り・入金管理

●参加者の募集・告知・問い合わせ対応

●チラシやポスター、POPのデザイン

●膨大な数のPOPの印刷&ラミネート加工

●コンテンツごとの整理券等の作成

●予約システムの構築

●ホームページの制作&更新

●後援申請、保健所や警察署への届け

●学校などへのチラシ配布

などなど・・・

 

ここにまだ書ききれないほどの細かい作業を乗り越えてイベントの当日を迎えます。

 

マミー・クリスタルの社内には、マネージャーやデザイナー、LINEの担当者などが在籍していて、みんなで協力・連携して一つ一つの仕事をこなしていきます。

 

みんな子育て真っ最中のママなので、短時間で効率よく仕事をこなすことが常に求められますが、時には談笑しながら和やかな雰囲気で働いています。

イベントの企画や集客にお悩みの企業様、団体様、自治体様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

マミー・クリスタルは現在、大阪・北海道・沖縄を拠点に展開しておりますが、全国各地のからのご相談もお受けしております。

 

お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。