当社は、大阪信用金庫及びフューチャーベンチャーキャピタル株式会社(以下、FVC)が共同で運営する「おおさか社会課題解決2号ファンド」を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施しましたことをお知らせいたします。

▶大阪府の報道発表

▶大阪信用金庫プレスリリースはこちら

▶FVCプレスリリースはこちら

 

◆資金調達の背景と目的

株式会社マミー・クリスタルが運営する子育て中の女性を対象とした地域特化型コミュニティ「マミクリ®」には約5,000名が登録しています。

コミュニティの活動を通じて収集した生の声やコミュニティづくりのノウハウを活かし、企業・自治体向けに女性活躍推進や地域活性に関する提案を行って参りました。

大阪府堺市では、2022年以降、子育てと仕事の両立に対する不安から働きたいけど働けていない「潜在求職者」となっている女性の就労意欲向上を図ると同時に、人材不足で悩む市内企業の支援を行う「ママの就活部(マミクリさかい)」という事業を市からの受託事業として運営しています。

その中で、子育て中の女性が「働きたい」と思った時に抱える多くの不安や苦労を目の当たりにし、子育ても仕事も両方大切にしながら女性がもっと活躍できる社会をつくっていきたいという想いが強くなりました。

地域の中には、子育ての経験値やアイデアなどを高く評価し、子育て中でも安心して働ける職場環境づくりに力を入れていらっしゃる企業も多く存在しています。

そんな両者をつなぐ事業を各自治体と連携しながら進めていきたいと考え、事業規模拡大のために今回の資金調達を実施いたしました。

女性が、その時その時のライフステージに合わせて、柔軟に未来を選択できるようなプラットフォームとなることをめざします。

 

◆おおさか社会課題解決2号ファンドとは

大阪府内における行政課題や社会課題の解決に繋がるビジネスの成長を支援し、産業化を推進することを目的として2017年に大阪信用金庫とFVCによって共同設立された「おおさか社会課題解決ファンド」の後継ファンドです。
日本政策金融公庫、大阪府、大阪産業局と連携し、金融機関・行政が一丸となって社会課題解決事業者の事業ステージに応じた支援を行うことで、社会課題に関する世の中の関心を高め、インパクト拡大に向けて取り組みます。