この度、京都府における、子育てに役立つサービス等の創出や普及により子育てが楽しくなるような環境づくりを推進する「産学公連携京都ママ・パパ応援プラットフォーム」にて、当社が受託事業者となり実証事業を実施することとなりました。

 

「産学公連携京都ママ・パパ応援プラットフォーム」は、京都府の子育て環境の向上や課題解決につながる新たな子育て支援サービス等を創出・普及するため、子育て関連商品・サービス提供企業等と自治体・企業・NPO法人等のマッチングを行い、実証・モニタリングによる普及啓発、効果分析を行う取り組みです。

https://www.pref.kyoto.jp/kikaku/kosodate/mamapapapf.html

 

今回、京都府久御山町の協力により、「いつかは働きたいママパパの就活部」の実証事業を実施いたします。

「現在子育てによる離職中で、そろそろ働きたいけれども求職活動まで至っていないママパパ」を対象にした親子で参加できるイベントを実施。

働きたいけどブランクがある・・・。自分に向いてる仕事は何だろう・・・。など、「働く」ことに関してみんなで話し合うことで地域コミュニティを形成します。

イベントは2024/2/29(木)10:00~11:30まで、久御山町の「クロスピアくみやま」で開催します。

当日は、保育士による手遊びや絵本読み聞かせなどお子さまも楽しめるコンテンツもご用意。

京都府久御山町~いつかは働きたいママパパのための就活部~

 

その後、2回にわたって子連れで参加できる「企業見学ツアー」を実施します。

今回ご協力してくださるのはこちらの2社です。

3/5(火) 株式会社エージェンシーアシスト様

3/7(木) 株式会社アグティ様

どちらも子育て中のママパパにとって大変働きやすい環境づくりに取り組まれている素晴らしい企業です。

ママパパにはゆっくりと企業内の見学や、担当者の方との会話をお楽しみいただけるよう当社が託児も同会場内で担当いたします。

 

当社では、今回の実証事業をもとに「地域の潜在求職者と地元企業のマッチングモデル」をよりよい事業へと発展させ、各自治体との連携によって、地域の課題を解決していきたいと考えています。